blog

おばあちゃんの知恵袋

梅雨らしくない天気の良い日が続いていますね。

洗濯物がよく乾いて良いのですが、私、梅雨きらいじゃありません。

 

雨の匂いってありますよね。

湿った空気とか、濡れた土の匂いとか、これからまた降るよっていう空の感じとか。

お家から出て、深呼吸して、今は降ってないんだけど、

「わぁ~雨のにおいだ~!」って思うことありませんか?

あの感じが、なんだかワクワクして好きです。

あとは、梅雨といえばコレですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紫陽花〈アジサイ〉。

我が家の庭に咲いていたのを、先週、展示場の玄関に飾りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝摘んでいる時に母から聞いた、「おばあちゃんの知恵」。

紫陽花を花瓶に生ける際、切った茎に“重曹”をちょんっとつけてから入れると長持ちするそうです。

確かに!1週間たっても、3本の内2本はまだピンピンしています。

母によると紫陽花は、花瓶に生けるとあまり水を吸わず長持ちしなかったそうですが、

祖母から聞いたこの方法だと、長持ちするのだそうです。

鮮やかな青い紫陽花を飾ったことで、

展示場の玄関も涼しげな雰囲気になりました。

 

こんなに紫陽花が長持ちすると思っていなかったので、

今日は庭からユリを持ってきました。

2015.07.11-2

オレンジとピンクで華やか。

白い壁と木目が花を引き立ててくれるので、飾る花によって雰囲気がガラッと変わりますね。

 

きれいなお花と一緒に、ご来場お待ちしております。

 

柏谷

 

このページをシェア