blog

コンセプトハウス成長中!

秋田市でも雨が降っておりますが、

栃木県や茨城県では大雨による甚大な被害が出ていますね。

テレビに映る痛ましい町の姿・・・心が痛みます。

 

私の出身校、御野場中学校では、身近な河川である“雄物川の歴史”について学びます。

雄物川が現在の流れに改修される以前、

雄物川は大きく蛇行しており、洪水の被害に悩まされていたそうです。

map2

雄物川放水路事業により、現在の私たちは雄物川の近くでも安心して暮らすことができています。

もし雄物川が改修されていなかったら、

私の家も浸水していたかもしれないですし、

そもそも御野場新町という町はできなかったかもしれないですよね。

今回の洪水被害は、身近なニュースに感じました。

 

 

さて、雨が続き屋内で過ごす時間が多いと思いますが、

コンセプトハウスの中に楽しいアイテムが増えました。

2015.9.13-1

 

リビングの吹き抜けにある丈夫な梁。

スギとベイマツでできた、「ハイブリットビーム」という集成材です。

ここにブランコを設置しました。

頑丈に括りつけ、早速乗ってみます。

2015.9.13-4

 

恐る恐る・・・という感じですが、

大人の男性でも大丈夫ですよ!

木で出来たブランコで、スギの床の雰囲気にも馴染んでいます。

2015.9.13-5

大人もウキウキしてしまうブランコ。

早くお子様が乗って遊んでいる姿が見たいです。

 

 

2階では、間仕切りを設置中です。

開放的な空間も気持ちよかったですが、

また違った雰囲気やイメージを楽しめると思います。

2015.9.13-3 2015.9.13-2

更に見どころ満載になった、コンセプトハウス。

皆様のご来場、お待ちしております。

 

柏谷

 

 

 

 

このページをシェア