【宮城県】B様邸|2階建て注文住宅(フリーデザイン) Free Design

120%の満足がありました。憧れの『行ってらっしゃい。』と『お帰りなさい。』が聞こえるお家

お客さまmemo

場所 宮城・仙台エリア
種類 フリーデザイン
家族構成 4人ご家族
お引渡し 2017年12月
建物本体価格 2,000~2,500万円台

フリーデザイン 注文住宅 仙台支店 宮城エリア デザイン

家づくりのきっかけを教えてください。

前の家は寒く、休みの日はなるべく外に出たいくらいに悩んでいました。本当に暖かいお家に住みたいと相談しはじめたのがきっかけです。

新しいお家に住み始めてから3ヶ月。以前と比べて変わったことはありますか?

前のお家より、入ったときにあったかくて、床暖房も付いていて、雰囲気も全体的に明るくなりました。家具やアクセントも大好きなダーク系にそろえて、”ほっ”と落ち着く場所になりました。吹き抜けのところも天井高く、大きさ以上に広く感じます。

友達が遊びに来た時、入り口がきれいで大きく見える!と大絶賛でした。トイレへのアプローチに設けた、玉砂利を敷いた通り土間廊下、階段下の収納、2階廊下にずらっと並ぶ本棚をみて、また来たいと言ってくれました。

娘さんは、新しいお家をご覧になっていかがでしたか?

以前は寮に住んでいたのですが、今は新しいお家から通学しています。よくドラマなんかで見ていた、家から「行ってらっしゃい」と見送ってもらうのが憧れでした。今は「行ってらっしゃい」は無いのですが(笑)、「お帰りなさい」が毎日聞けてうれしいです。

2階にある本棚は、まるで映画のハリーポッターの世界みたいで、自分の本がたくさん仕舞えて、満足しています。

三光不動産に決めたきっかけを教えてください。

実は、別の会社さんに決めようとしていました。展示場で打ち合わせをしていたのですが、20分ほど時間があったので、三光不動産の紫山展示場に入ったのがきっかけでした。ひと目見ただけで外観やデザインが気に入りました。

その後も、既に家を建てられた方のお宅を訪問して見学を重ねました。施主さんのいろいろなお家を見て回った瞬間、三光に決めようと夫婦で決断しました。

三光不動産からのご提案や、スタッフの対応はいかがでしたか?

家づくりの期間は1年以上になりましたが、その間もずっとお話をしていて、友達みたい、家族みたいに思っていました。私たちの要望を伝えると、それ以上のデザイン提案をしてもらえたことがうれしかったです。

家づくりで一番印象に残っていることを教えてください。

検討には1年を掛けましたが、実はプランニングは1回で決まりました。周りの人に聞くと、これって珍しいことなんですよね。私たちの意見も聞いてから、じっくり考えて、提案してくれたことを覚えています。

新しいお家の住み心地や住宅の性能、品質はいかがですか?

すごくいい!風邪もひいていませんし、寒がりなのに全然寒くないんです。間取りも自分たちの要望通りだし、なんといってもかっこいいんです。120%の満足ですよ!

特に、和室からトイレへの渡り廊下には惚れました。最初に見たとき、すごい!と感じました。和室にああいうのがあると、温泉宿みたいなんですよ。

ご友人の方々からの評判はいかがですか?

親戚はこれから招待するのですが、写真を送っています。普通の家ではないねー!と言ってくれました。友達も和室からトイレの渡り廊下には「家の中にこれがあるの?」とびっくりされます。子どもの友達もスゴイスゴイとはしゃいでいましたよ。

新しいお家に住んで、暮らしにどんな変化がありましたか?

まずは暖かいこと。前のお家は寒くて動きたくないから、掃除もしづらかったんです。今は真冬ですが暖かく、もっと一生懸命にお掃除できると思います。それから、前はお風呂場も寒くて、お風呂上りはみんなリビングで着替えていましたが、いまは洗面台で髪をドライヤーで乾かして、お風呂場にいる時間が増えましたね。

1階のWICと、外の剣道用具の収納はいかがですか?

1階のウォークインクローゼットは本当に便利みたいですね。今は妻の洋服で占領されているので、みんなで使いたいな・・・と。便利で楽なので、全部そこにしまっちゃうみたいです(笑)

外に剣道用具を置けたことも良かったです。今までは家の中にしまっていたので、どうしても臭いが気になりました。

新しいお家は、リラックスできますか?

実は、家にいる時間が長くなったんです。あったかいお家に早く帰りたいなと思っちゃうんですよね。前のお家では冬になると寒くて、土日は外に出かけて温泉に行ったりしていましたが、同じくらいリラックスできる場所がお家にできたんです。

このページをシェア