【秋田県・由利本荘市】S様邸|2LDK 注文住宅(フリーデザイン) Free Design

季節の風が吹き抜ける「空白」でゆとりを楽しむ暮らし

お客さまmemo

場所 秋田県由利本荘市
種類 フリーデザイン
家族構成 ご主人(40代)、奥様(40代)、お子様
お引渡し 2021年4月

【秋田県|秋田市の土地・新築一戸建て・注文住宅・リフォーム・賃貸なら三光不動産(Sanko)】

 

2人のお子様が社会人として巣立ち、あと数年で末のお子様も県外へ行かれる予定のS様ご家族。

ご夫婦2人きりの生活が見えてきたことで、

余計なものを無くし、大人が落ち着ける暮らしやすいお家になりました。

 

悩んだ結果、多方面で良い方向に

以前住んでいた住宅の賃料が値上がりしたことから、住まい探しを始めたというS様ご家族。

 

中古住宅や賃貸も含め、様々な住宅メーカーを見てまわり、

40代ということで「この歳で新築を建てるのも…」と迷いもあったそうです。

 

新築を建てて暮らしてみた結果・・・

家賃よりも住宅ローンを払ったほうが安いので経済面でもメリットがあり、

なにより快適さが違う!」と家を建てて良かったと何度も言っていただきました。

 

「三光不動産を選んで満足している」という嬉しいお言葉もいただきました!

 

 

 

 

土地選びも重要

ご夫婦ともに立地がとても気に入っているそうです。

満足する土地が見つかったことで生活の利便性も変わったそう。

 

複数のスーパーに行けるので、混み具合いを考慮しつつ買い物をしているという奥様。

お子様も学校へ通いやすくなったそうです。

 

大きい道路からは離れていますが、街頭や店舗の明かりがあって真っ暗にならないところもポイント。

お子様もいるS様ご家族にとって、治安が良いことも重要です。

 

三方向が道路の土地に立つS様邸。

見通しが良いので窓からは山の緑が見え、気持ちの良い風が通ります。

隣家とも距離がとれていて、窓も目線が気にならない配置なので、窓を開けていても気になりません。

 

 

 

 

「空白」をつくることで「ゆとり」が生まれました

余計なものを置かず、あえての「空間」「空白」をつくることで

お家の雰囲気にも気持ちにも「ゆとり」できます。

 

ご主人にも「気持ちがゆっくりする。良い家を作ってもらったなと実感している」と言っていただきました。

 

 

間接照明の陰影が映る
広い壁でゆったりとした気分に

 

カップボード上の空間は
リビングからの視線が抜けます

 

ソファを部屋の中心に置くことで 
部屋の隅々まで風が通り抜けます

 

靴棚上の空間を作ることで
家に入っても爽やかな開放感

 

余計なものを排除したトイレは
驚くほど明るいです

 

 

白を基調とした内装

真っ白のレンガ調クロスに、明るい床色。

奥様の可愛らしい雰囲気にぴったりです。

 

こちらのクロスは奥様と娘さんのセレクト。

「子ども達が大きくなったので、白い壁紙で汚れを気にすることもないし、明るく広く見えるように」

と住む方が大人だけになったからこそ、自分好みのインテリアが選べたそうです。

 

3人のお子様を育ててきたご夫婦。

これからは自分の時間を楽しむ!とこれからの生活を楽しみにしているようでした。

その楽しみのお手伝いを、お家づくりで出来たのなら嬉しいです!

 

ご主人がモデルハウスを見て採用したという間接照明も、良い雰囲気を作っています。

お部屋がシンプルだからこそ、間接照明と新築祝いでいただいたという観葉植物の赤色が映えます。

「使わないかとも思ったが、雰囲気で癒されるしとても良い。間接照明を付けて良かった」と使い心地もよさそうです。

 

 

奥様のお気に入り

キッチンの収納は吊戸棚無しを選択。

リビングから視線が抜けるので、広々スッキリとしています。

 

キッチンの高さは選べるので、高めを選びました。

以前のキッチンでは腰が痛くなっていたそうですが、自分好みの高さに合わせたことで使い勝手がぐんと良くなります。

奥様の身長はそんなに高くないですが、背筋を伸ばしたまま洗い物や作業ができて良いそうです。

毎日の作業ですから、自分の使いやすさにこだわるのも大事ですね。

 

また、以前の住まいでの悩みだった洗濯物の干す場所も解決。

お風呂場と2階の2カ所にランドリースペースを作ることで、来客時も見られず暮らしやすさがアップしたそうです。

 

みんなで進めた家づくり

「家に関しては知識は無いので、どうしたらいいですか?と聞きながら、

色んな候補を出してもらって、その中から選ぶ形で家づくりは進みました。」

 

「アットホームな感じで、スタッフみんなに良くしてもらった。

思った以上にプランもデザインもアドバイスしてくれたし、約束も時間もしっかりしていたし満足している」と、大変嬉しいお言葉をいただきました。

 

営業さんも、現場監督さんも、設計担当も・・・とみんなの名前をあげてくれたのがまた嬉しかったです!

 

 

このページをシェア