【秋田県・由利本荘市】小野様邸|3LDK – 注文住宅(+Commit)

子どもが元気にかけまわる杉床の家

お客さまmemo

場所:由利本荘市
種類:注文住宅(+Commit)
家族構成:ご主人様・奥様・お子様2人
お引き渡し日:2016年11月

新築戸建てを持ちたいと思ったきっかけを教えてください

以前住んでいた貸家では湿気がひどく、カビてしまったりするのが大変でした。収納も足りず、荷物の置き場に困っていたので収納できる場所が増えてとても嬉しいです。

三光不動産を知ったきっかけを教えてください

モデルハウスや完成内覧会など、さまざまな会社の建物を見てまわり情報収集をしていました。三光不動産さんとの出会いは由利本荘市で行われた完成内覧会でした。その後、AKTハウジングセンターのコンセプトハウスや、実際に販売している分譲住宅など、たくさんの建物を見させていただきました。

三光不動産を選んでいただいた理由は何ですか?

建物の雰囲気や、無垢材の床を積極的に採用している部分などがわたしたちの好みにマッチしていたので、満足のいく家づくりが出来ると思いました。また、このプランにはエアコンがついていたり、元々ある間取りから自分たちの要望を取り入れられるという所も魅力的でした。

家づくりは楽しめましたか?

+Commit(プラスコミット)は規格型住宅ですが、営業・設計・工務それぞれの担当の方が、わたしたちのさまざまな要望を建物に反映させてくれました。吹き抜け部分を床で埋めた点もその1つです。
テレビは壁掛けのものにこだわっていたので、設置したときに配線が見えなくなる工夫をしてくれたのも嬉しかったです。
営業の方には、引き渡し時の妻へのサプライズにも協力していただきました。
個人的なことでしたが親身になって協力していただき、家づくりとあわせて良い思い出になりました。

住み心地はいかがですか?

大満足です!以前の住まいと比べて広いからか、子どもも家の中をかけまわり、毎日元気に過ごしています。貸家に住んでいたときと違い、壁を使った装飾など、自分たちで自由にカスタマイズできることが増えてとても嬉しいです。
床は杉の無垢材にしました。キズがつきやすいですが、全然気になりません。やわらかい証拠です。素足でもあたたかく、さらさらしているのでとても心地良いです。無垢材なので湿度を調節してくれる点もとてもありがたいです。実際に住んでみても、木のぬくもりを感じられる家ってやっぱりいいなって日々感じています。

住んでからのアフターメンテナンスはいかがですか?

住んでから建具の調整をお願いしたいときがあったのですが、工務担当の方がすぐに対応してくれて助かりました。
3ヶ月・半年・1年・2年・5年・10年と計6回の定期点検があるのには驚きです。これからも安心して暮らせそうです。

このページをシェア