【宮城県・仙台市】井上様邸|2LDK-注文住宅(フリーデザイン)

さまざまな“運命の積み重ね“を感じて始めた念願の家づくり。帰るたび「いい家だなぁ」って感じます。

お客さまmemo

場所:仙台市
種類:注文住宅(フリーデザイン)
家族構成:30代ご夫婦+男の子
お引渡し日:2015年3月

Sankoとの家づくりのきっかけは?

もともと、「家好き」であったことや長い目で見たコストパフォーマンス、子育ての環境を考え「一戸建て」を数年かけて検討していました。
Sankoとの出会いはたまたま前を通りがかったときに社屋が気になってパンフレットをもらいに立ち寄ったのがきっかけです。
そのときはまだ「本当に住宅会社なの?」と半信半疑でしたが(笑)、会社の雰囲気も好きで、そこからモデルハウスを案内してもらい、Sankoで建てる!と決めました。
「普通じゃない」家、玄関を開けて“あっ“と驚きがあるような家を希望していたので、夫婦共に意見が一致しました。
モデルハウスは、面白い造りの大きな土間玄関や、外観、各所の造作、段差を使った空間づくりが良かったです。

家づくりの際、どのような要望を伝えましたか?

奥様:家事動線にはこだわりたかったので水廻りをまとめてもらいました。他にも光の入り方や、狭い空間をどう広く見せるかにはこだわりました。また、将来に備えて、模様替えの時にテレビを移動できるようにコンセント設置したいという要望もありました。

旦那様:南面に掃出しの大きな窓が欲しいという希望がもともとあったので伝えて実現しました。

あとは両親と将来同居するかもしれないことを考慮して増築用のスペースを設けて設計してもらったのもこだわりです。今から住むのを楽しみにしているようです(笑)

お気に入りのポイントは?

家族の暮らしの中心の、梁にかけた「ハンモック!」
子供が遊びすぎてもう2代目です(笑)
友達が遊びに来ても取り合いになるくらいの人気です!

他に、キッチンもお気に入りです。子供を見守りながら家事ができるし、食事の片づけも楽、以前とは全然変わりました。自分たちの好みにデザインできたことも大きいです。

家づくりの工程におけるSankoのスタッフの対応はいかがでしたか?

理想の土地に出会うまでには時間も労力もかけ2年かかりました。その間に自分たちで探してきた土地について担当営業の方に相談した際は、冷静に意見してもらい信頼できると感じました。とてもありがたかったです。
また、日中電気をつけなくても自然光で過ごせる明るさが気に入っているLDKは【光の魔術師】と呼ばれる設計の方から「窓」の配置について、採光の取り入れ方について提案をもらったのがかなり大きかったです。
率直な意見ももらいながら、でも自分たちはやはりこっちがいい、ということも伝えられて、とてもいい距離感でうまく歩幅を合わせながら、一緒に愉しく家づくりができました。

シーリングファンの追加など、住んでみた後にやっぱり欲しくなったものもあるのですが工務の方にすぐに対応してもらってより理想の家に近づけています。

これからこの家でしたいことは?

将来的に子供が増えて成長したときには2階の大きい1部屋の子供部屋に壁を設けて、2部屋に仕切りたいと考えています。
あとは外壁も今は白い塗り壁ですがいずれは好きなカーキ色に塗り替えてみたいです!角が丸いところがお気に入りなんです。

最近は何かと「パーティ」をしています。この間も炭火とホットプレートを2台庭に用意してBBQしました!これからのシーズンは毎週でもBBQしたいぐらい。家の外部に設けたコンセントも外でホットプレートが使えるのでつけてよかったです。
毎回海や山に行かずともこんな風に過ごせるのは一戸建てならでは!です。

家づくりの感想を教えてください。

正直、時間も体力も要するので疲れたんですけど、それ以上に、<乗り越えた!>という達成感があります。
夫婦共にモダンでメンズライク、かつシンプルな家がいいという好みが一致していたので家造りがスムーズだったのはよかったですね。
Sankoに打ち合わせに行った帰り道に、車の中で「あれはどうする」「これはこっちがいいんじゃないか」など、出された宿題を解いていて、そういった行程の中で家族に対しての理解がより深まりました。
また、自分たちの要望を形にする注文住宅だからこその“納得感“があります。価格についても調整して、納得しながら進められました。
苦労した土地探しも偶然出会った建築会社探しも、いろんな<運命>が積み重なってできた家だと思います。
いまだに帰るたび「いい家だなぁ」と感じますね。
その家を来てくれた友達にも褒められるのがうれしいです。
とても愉しく暮らせています。

このページをシェア