【宮城県・仙台エリア】M様邸|6LDK+納戸+WIC-注文住宅(フリーデザイン)

できれば、かっこいいお家に住みたいな。がギュッと詰まった注文住宅ができました。

お客さまmemo

場所:宮城県
種類:注文住宅(フリーデザイン)
家族構成:7人家族(60代のご両親・40代のご夫婦・お子様2人・ペットのダックスフンド)
お引渡し:2017年11月

家づくりのきっかけを教えてください。

今まで住んでいたお家は、築後70年ほど経っていて、増築を繰り返してきました。ちょっと古くなってきたこともあり、新しいお家を建てることにしました。

そんな中、紫山展示場を見に行き、三光不動産を知りました。もちろん、紫山展示場だけではなくいろいろな展示場を見て周りましたが、三光不動産のモデルハウスは外観に特徴があり気になり始めました。

三光不動産に決めたきっかけを教えてください。

できればかっこいいお家に住みたいと、ずっと思っていました。デザイン的にはシンプルな形が好きだったので、三光不動産のモデルハウスのデザインがとても気に入って新しいお家を建てることに決めました。

でも、デザインだけではなく、営業の方や設計スタッフの方の家庭的な雰囲気に安心を感じました。私たちの要望を受け入れてくれて、それに一生懸命に応えてくれる。たくさんアドバイスもしてくれて、とても話しやすかったことも決め手のひとつです。

家づくりでこだわったこと、譲れなかったことを教えてください。

限られたスペースでも広く見えるように、リビングの吹き抜けや天井の梁、スチールの手すり、ナラ材の現しなどを設けました。

また、私たちは3世帯の家族なので、リビングに家族全員が集まれるような動線設計にしました。おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に暮らしているので、和室には掘りごたつを作りました。

三光不動産からは、どのような提案がありましたか?

電話機やパソコン用に、リビングにカウンターを造作で作ってもらいました。こんな風にフリースペースの使い方が上手だな、と感じています。ほかにも、リビングの椅子の提案や間接照明の美しさと細やかなインテリアコーディネートなど、空気感を重視したプランニングをしてもらいました。

私は特にキッチン、お手洗い、お風呂の掃除のしやすい動線設計が気に入りました。
主人のこだわりはリビングと和室の梁、テレビボードのタイル貼り、カーテンやシェードだそうです。こういった細やかなポイントのデザイン提案をしてもらえたことも良かったですね。

家づくりで印象に残っていることを教えてください。

結局、新しいお家ができるまでに2年以上が経っていました。でも、時間を掛けてじっくりと家づくりを進められたと感じています。時間は掛かったものの、家族が集まり、掃除もしやすい動線設計は納得がいくものとなりました。

でも、今まで住んでいたお家の70年分の荷物を整理して引越しをするのが一番大変でした(笑)

ご友人の方々からの評判はいかがですか?

皆さん『44坪とは思えないくらい広いね!』とびっくりされます。空間を演出するデザインを見て本当に素敵だね、と仰っていただくと、私たちもうれしく感じます。

新しいお家の住み心地や住宅の性能、品質はいかがですか?

冬は暖かいですし、夏は涼しく感じています。気にしていた光熱費も、思ったよりかかってはいません。

私たち家族はおじいちゃん、おばあちゃんと同居しているのですが、『前のお家は寒くて体が動かなかったけれど、新しいお家は朝起きた時から暖かくて動きやすい』と、快適に過ごしています。

子どもたち2人はそれぞれのお部屋ができたことで、とても喜んでいます。

これから家づくりを始められる方にアドバイスを教えてください。

やっぱり、スタッフの方々と気軽にお話ができるのがいいですよね。三光不動産は、自分の要望を伝えると一生懸命に対応してくれる家庭的な暖かさがありました。

私たち家族は、限られたスペースでも広く見える空間設計、お掃除のしやすい動線設計、細やかなデザイン提案をしてもらえたおかげで、一生住む新しいお家を心から気に入って暮らし始めることができましたよ!

このページをシェア