【秋田県・秋田市】T様邸|3LDK 注文住宅(フリーデザイン) Free Design

お花とグリーンで彩るナチュラルインテリア

【秋田県の新築一戸建て・注文住宅・リフォーム・賃貸・土地活用なら三光不動産(Sanko) 】

お客さまmemo

場所 秋田県秋田市
種類 フリーデザイン
家族構成 ご主人(30代)、奥様(30代)、お子様2人
お引渡し 2020年

上下左右への物音に気を遣う社宅暮らしだったT様ご家族。

上のお子様の小学校進学が見えてきたのと、奥様の2人目の妊娠をきっかけに家づくりを始めました。

外観はご主人の好みに…

キッチンは奥様のこだわりで…

子ども部屋の壁紙はお子様が…

とそれぞれの好みを詰め込んで、素敵なお家が出来上がりました。

 

奥様のお気に入りはお客さまにも好評です

奥様の一番のこだわりはキッチン。

明るめの木とドライフラワーでナチュラルな雰囲気にまとめられています。

 

「サイズがちょうど良い!」というこだわりのキッチンボードは

「W2700×D500×H850」で、コンセントも4口。

棚板は可動式にしたので、生活の変化に合わせて変えられます。

オーブンレンジに合わせたという奥行き500㎜は、

避難用の荷物や備蓄品を収納するグッズにも丁度良いそうで、

「ジャストフィットで嬉しい!」と奥様。

キッチンボードは吊り戸が無いので、リビングから見てもスッキリひらけて見えます。

幅が2700㎜と広いので、収納量も充分。

小さなお子様がいるT様。

オープン棚にしたので、「子どもが収納の中の物を出すので、出してしまっての繰り返しです」

と言いつつ楽しそうな笑顔が印象的でした。

 

白い壁にドライフラワーの色が映えて、より色鮮やかに見えますね。

 

お日様と青空が気持ちの良いリビング

ご主人が広さと明るさにこだわったというリビングダイニング。

自然光をたっぷり採り入れる為、

リビングの南側は幅2500㎜の大きな窓を採用しました。

 

道路に面した東側の窓は高い位置にしたため、

住宅街ながら気持ちの良い青空が望めます。

「学生がよく通る道なんですが、高い位置にしたおかげで全然気にならない。」と

この窓にして大正解のようです。

光を存分に取り入れ、床も明るめの色を採用したので、

お友達からも「白―い!明るーい!」と褒められるそうです。

 

家族それぞれのお気に入り

住んでみて、「冬エアコンだけで過ごしたことがなかったので、

エアコンだけでどうだろうと思っていたが、全然気にならず暖かい。」と嬉しいお言葉です。

 

 

お子様も1階に2階にと飛び回り…走り回り…楽しそうに遊んでいて、

長女のKちゃんは「2階が好き」と言って嬉しそうに案内してくれました。

 

今は大きな一つの子供部屋は、

いずれ仕切れるように窓、ドア、収納を2つずつ。

小さなお人形などで集中して遊びたいお姉ちゃんと、

ハイハイで動き回りたい弟くんの遊び場を、

上手に仕切って活用していました。

 

 

植物が好きな奥様は、ドライフラワーや生花、フェイクグリーンなど、

上手に使い分けてインテリアをコーディネート。

植物のグリーンや、お花のカラーを取り入れて、

ナチュラルな雰囲気で統一された、癒しの空間でした。

 

 

ご近所さんに「シュッとした家だねー!」と褒められる外観は、ご主人のセレクトです。

黒のガルバリウム鋼板を使用して、中のナチュラルな雰囲気とは対照的にスタイリッシュです。

道路に面した窓が、高い位置に取り付けてあるのも

「シュッとした」印象を際立たせています。

玄関周りは、コンクリートや木などの多素材を組み合わせることで、

シンプルになりすぎずお家に表情が出ています。

 

 

【ガルバリウム外壁のメリット】

1.金属材のなかでは錆びにくい
ガルバリウム鋼板はアルミニウムが主原料のため、
トタンといった他の金属外壁材に比べて非常に錆びにくいです。

2.防水性が高い
ガルバリウム鋼板は窯業系サイディングやALC外壁と比較して隙間が少ないため、
水が内部に入り込みにくく雨漏りの発生を防ぎやすいです。

3.軽量で耐震性が高い
外壁材は軽量であるほど地震に強くなります。
ガルバリウム鋼板は外壁材のなかで特に軽量なため、耐震性が高い住宅にできるでしょう。

これからお家を建てる方へ

これからお家を建てる方へアドバイスをいただきました。
「窓が大事です!
日中家にいることが多いので、家の中が明るいほうが気分が上がるのを実感しています。
方角や大きさを考慮して、明るい家を目指したほうが
気持ちの良い家になると思います。」

このページをシェア