‟子育てがもっと楽しくなる ” 癒しの空間
お客さまmemo
「すべてのお母さんが 子育ての幸福感や 母親になった喜びを 感じられるように」
サポートすることを目指し、2020年7月に設立した会社です。
同年12月にオープンした産後ケア&産前産後サポート施設
「子ども子育て応援ハウスGrowing up」の建設を
三光不動産がお手伝いさせていただきました。
優しいケアで産後の疲れた体を癒し、
健やかに毎日の育児が出来るようにサポートが受けられます。
詳細は下記のHPよりご覧ください。
https://tampopo-gu.jp/
一番のお気に入りは1階の空間
「全部気に入っているけど…」とお話ししてくださった作左部さん。
一番気に入っているのは、1階のリビング空間。
こちらでは、お母さんがお茶を飲んでリラックスしたり、授乳したり、サロンも開かれます。
「リビングで話していても音が響かないので、耳障りな感じがありません。
塗り壁(しっくい)のおかげで乾燥もしなくて快適です。
そのおかげで和やかに会話できます。」
とお母さんたちにも好評だそうです。
利用するお母さんたちに快適に過ごしてもらうには、
不快な要素は出来るだけ無くしたいですよね。
それに赤ちゃんは体温調節がまだ上手に出来なかったり、乾燥に弱かったり…
健康が環境に左右されるもの。
建物の暖かさも、冬のオープンだからこそ実感できたそうです。
赤ちゃんが気持ちよく過ごせるという事は、
大人にとっても“快適”ということです!
産後は赤ちゃんと2人きりで、
とにかくおしゃべりがしたい!というお母さんもいるそうです。
“話しやすい空間”というのは大事ですね。
この調湿機能のある塗り壁は“ルナしっくい”という貝殻から作られた漆喰塗料です。
リビングの壁下側のグレージュ色はクロスを使用し、お子様がペタペタ触って歩いても大丈夫。
上側は「ルナしっくい」を採用しているので、
調湿機能があり適度な湿度を保ちカビも抑制してくれます。
会話の弾むキッチン
キッチンカウンターに座ると、鮮やかなレモン柄のクロスとミルキーイエローのカップボードが目の前に。
黄色やオレンジといった暖色系の色は食欲を増進させる効果があるそうですよ。
調理してくれるスタッフさんが目の前にいるので、
「おいしい!」「これはどうやって作ったの?」などと会話も弾みます。
産後はご飯を作れない方が多く、栄養やおっぱいの出を心配する声が聞かれるそうですが、
並んで一緒にご飯を食べ、会話が弾むことで、
「栄養や食事を意識してもらえるきっかけになってほしい」との想いがあるそうです。
アイランド型のキッチンにしたので、
離乳食教室の時も、ぐるりとみんなで囲めます。
キッチンとカウンターの間の壁の高さも、
作っているところを見られるように低めにしてあり、料理提供の際も便利なちょうど良い高さです。
「お子様を預けながら同じ部屋で離乳食教室も受けられ、
旦那さんなども一緒に参加できるのは、このアイランド型でカウンターもあるこの形にしたから。」
とこちらも気に入っていただけているようです。
“癒しの動線”
2階に設置されたお風呂も利用者の方々に好評だそうです。
「久しぶりに湯船に入りました」という方や、
「お父さんに預けて入っても、泣かれるとすぐに上がってしまってゆっくり入れない…」という方も
お風呂にゆっくりと浸かり、
アロママッサージも受けることもできます。
この洗面室にはトイレが併設されており、
マッサージルームへも繋がっていますので、動線もばっちり。
誰にも気兼ねすることなくリラックスすることができます。
赤ちゃんとお母さんをつなぐ<吹抜け>
一般的な腰高の手すりより少し高めの手すりが吹抜けに設置してあります。
下をのぞき込んでも落ちる心配がなく、圧迫感もない絶妙な高さが考え抜いた130センチ!
もちろん子供がすり抜けられない幅の縦格子にしてあります。
1階にいるスタッフからも2階で休むお母さんの雰囲気が感じられ、
2階からはベビーベッドで寝ている赤ちゃんの様子をうかがうことができます。
赤ちゃんを人に預けるのが初めてのお母さんもいらっしゃいます。
休みたいと思っても、離れると不安な気持ちになりますので、
2階から赤ちゃんが見えると安心しますね。
オーダーだからこそ!こだわりの詰まった<手洗い場>
帰ってきてすぐに手を洗える玄関の手洗い場。
手洗い器下の取っ手を引くと踏み台が登場!
小さなお子様でも自分で手を洗えます。
見えないところにレールが付いていますので、ラクラク引出しでき、
上に乗ると重さで固定される安全設計!
見た目をスッキリさせるためにゴミ箱もカウンター内に収納しています。
オーダーだからこそのこだわりの詰まった手洗い場が出来ました。
お部屋に入る前に、上着を脱ぎ手を洗う…という衛生面にも配慮した動線です。
思わず笑顔になる<壁紙>
ダイニングでご飯を食べていると目に飛び込んでくるフレッシュなレモンたち、
お手洗いでこっそり笑顔をのぞかせるムーミン、
目も心も癒してくれるアダムとイブ。
家じゅうを探索したくなる素敵な壁紙がたくさん使われています。
これらのアクセントクロスは「Wall&D」さんの輸入壁紙です。
他にもこだわりはたくさん!
安全設計の階段
子供とお母さんが手をつないで歩けるように、
階段の幅は通常より15センチ広くなっています。
高さも低めに設定してあるので、
小さなお子様や産後のお母さんも登りやすいのです。
人に優しい塗料
2階の塗料は赤ちゃんが寝ている横でも塗れる「ファローアンドボール」。
人に優しい塗料にこだわりました。
優しさはトイレにも
トイレのカウンターは、手掛けにもなり
産後のお母さんに優しい設計です。
隣接する洗面室では、赤ちゃんの沐浴や体重測定もしてくれます。
産後ケア施設だからこそのこだわりもあり、
一般の住宅でも取り入れられそうなアイディアもありました。
最近は、「頑張っている産後のママへのプレゼント」として予約される方もいるそう。
赤ちゃんのいるママがいたら、ぜひおすすめしてください♪