blog

産後ケア施設 体験レポ

【秋田県|秋田市の土地・新築一戸建て・注文住宅・リフォーム・賃貸なら三光不動産(Sanko) 】

 

三光不動産で建築をお手伝いさせていただいた子ども子育て応援ハウス「Growing up」

2020年12月秋田市手形にOPENしたこちらの施設に

同年10月に2人目を出産したばかりだった私は、3回ほどお世話になりました。

 

1回目は、産後2ヵ月の赤ちゃんと一緒に。

2回目、3回目は、赤ちゃんと上のお姉ちゃんと一緒に。

 

ちょうど12ヵ月差の姉妹で、正直1人で2人のお世話をしていると…もう大変でした…。

ですので、お姉ちゃんも一緒に利用することを承諾していただいて、本当~に嬉しかった!

「助かった~!」という感じです。

 

こんな施設があることを、他のお母さん方にも知って欲しいです。

 

安全面も衛生面も◎

施設に着くと、コートをかけてまずは手洗い。

赤ちゃんを連れたお母さんは、こういう衛生面にも敏感です。

 

赤ちゃんニコニコ お母さんはリラックス

簡単な面談をした後、お母さんも赤ちゃんもリラックスウェアへお着換え。

下の子は吐き戻しが多く、1日に何度も着替えていたので助かりました。

 

 

利用者に合わせて過ごし方を変えてくれるのですが、

私が嬉しかったのは、お風呂とアロマトリートメント。

 

いつも子どもと一緒にお風呂に入っているので、自分好みのあっつーいお湯に浸かるのは久しぶり。

さらに、おすすめのアロマオイルを入浴剤代わりに入れてくれました。

お湯にオイルを垂らすと、ふわぁ~といい香り。

明るい陽光の中、湯気と香りに包まれてリラックス。

その間に赤ちゃんは、スタッフさんが沐浴や健康観察、体重測定もしてくれて、ちゃんと母子手帳に記入までしてくれます。

いつもと違うおもちゃに、うちの子も目がキラキラ。

一生懸命遊んでいました。

赤ちゃんにも使えるという素敵なケア用品を用意してくれていたのも、嬉しいです。

いつもは、ささっとオールインワンを塗るだけでしたからね…

 

アロマトリートメントは至福の時間です。

赤ちゃんが産まれてから一人きりの時間は初めて。

お風呂でポカポカになったまま、バスローブで隣のトリートメントルームへ…

良い香りに包まれて、私だけの為にトリートメントしてもらうなんて、なんて贅沢!って思っていました。

トリートメントをしてくれるのは、長年赤ちゃんを取り上げてた百戦錬磨の助産師さん。

出産姿をいつも見ていたと思うと、素っ裸を見られても全然恥ずかしくない!

そういう意味でも思う存分リラックス。

 

 

いちばんのお楽しみ♪

1回目の利用でいただいてから、とっても楽しみにしていたお昼ごはん。

お姉ちゃんの分も作ってくれました。

 

それまで上の子はトマトは好きではなかったのですが、

ここで教わった調理法で出すようになってから、よく食べてくれるようになりました!

こちらのキッチンはカウンターに座ると、調理してくれる方とお話ができ、私のお気に入りのレモン柄のクロスも目に入ります。

 

産後でメンタルも弱ってますからね、

人と楽しくお話したり、可愛いものを見たり、そんな些細なことで元気がもらえます。

 

色んなケアが受けられます

こちらでは、おやつタイムなどに授乳中でも飲めるハーブティーを提供してくれます。

 

育児相談だけでなく、母乳ケアもしてくれますよ!

「母乳育児相談補助券」も使えるそう^^

 

また、赤ちゃんのお世話をしてくれますので、

その間お母さんはゆっくりお茶を飲んだり、お部屋で休んだり…

こちらに来たときは、おもいっきり甘えたいなと思います!

 

うちの子は、作左部さんの神の手によりあっという間に眠りに落ちていました。

そして、ぐっすり。ぜんぜん起きない^^

2階の吹抜けから赤ちゃんの様子が見えるのも安心。

 

 

ちなみに…

にかほ市・潟上市・五城目町・井川町・男鹿市からは業務委託を受けていますので、市町村からの補助が受けられます!

秋田市は提携できていないのが残念…

 

産後でリフレッシュしたい方、これから出産予定の方、ぜひ利用してほしいです♪

 

 

建物にも魅力がいっぱい!

こっちも見てね↓↓↓

【秋田県・秋田市】子ども子育て応援ハウス「Growing up」|注文住宅(フリーデザイン)

 

このページをシェア